ブライダルやイベント前にシェービングするベストな時期やタイミングは?

12月ももう折り返し地点。いよいよクリスマスや忘年会、お正月など、年末年始にかけてイベント盛りだくさんの時期がきます。

この時期、お電話でご予約をいただく際にお客様からよくいただくご質問の一つが、いつシェービングするのが良い?というご質問。特に初めてシェービングされるお客様からが多いです。

という訳で、今回はいつシェービングするのが良いか?という内容についてお答えします。ご参考にしてください。

イベント前にシェービングするベストタイミングとは?

ブライダルやイベント前にシェービングされるお客様には「5日前」を起点として、前後2日、つまり「7日前」から「3日前」までをベストタイミングとして、おすすめさせていただいております。

ただし、お電話によるヒアリングやカウンセリングの際、お客様の肌質や産毛の状況をお聞きすることで、返答は変えています。

<お客様の肌質
肌が敏感な方や、シェービングが初めてでご不安な方
7日前から5日前
★普段からお顔そりやシェービングをされ慣れている方
5日前から3日前

<お客様の産毛の伸びやすさ
★産毛が比較的伸びやすい5日前から3日前
★産毛が比較的伸びにくい7日前から5日前

以上は健康なお肌の状態の方のお話。女性は体調が変化しやすいので、お体の調子であったり、肌荒れやニキビの具合、月経前、月経中など、細かい条件によってタイミングはやっぱり変わってきます。

<ちなみに数日開ける理由って?>
イベント前に数日あける理由は、シェービング後はお肌が敏感な状態になっているので、肌を落ち着かせてあげるためと、万が一、肌が赤くなったりした場合に、対処する時間を確保するため…とうのが主な理由です。



どうしてもイベントの直前にしかシェービング出来ない場合は?

イベント前のおススメタイミングがわかっても、仕事など外せない予定があったり、体調が良くなかったりして、どうしてもイベント前日などの直前にしかシェービングする時間がない!というお客様もいらっしゃいますよね。特にブライダルの花嫁様は「忙しすぎて時間がない!」という訳で、前日や前々日にご予約をされるお客様が(当店では)多いイメージだったりします。

そんなお客様の場合は、お客様のお肌の状況と肌質を考慮に入れて、シェービングの加減を調整させていただいております(その分、カウンセリングのお時間が長くなることもあります)。お店的には、あくまでベストは1週間から3日前までをおすすめしてます。

過去一番直前のお客様は「これから結婚式です!」というお客様でした。当日にお聞きしてびっくりしたのですが、他のサロン様でお断りされたので、当店でも断られるのを避けるために、普通にご予約されたそうです。お客様のご要望なので基本的にお断りするということはありませんが、さすがにびっくりするので(笑)、できれば直前のご予約の際にはメッセージ欄などに一言「いついつ結婚式です」等のメッセージを添えていただけると、心の準備ができてありがたいです。

※ちなみに、肌が敏感なんだけどシェービングしてみたい!という方や、肌荒れやニキビがあって心配なんだけどシェービングできますか!ってお客様も結構多いです。そういうお客様にも、剃り方を調整してご対応できますのでお気軽にご相談ください。なお、ご予約時かカウンセリング時にご要望をお伝えくだされば、ご対応もスムーズに出来るかと思います。

ちなみに普段のお手入れだと?

日常のお手入れとして、お顔そりやシェービングをするのはいつが良い?とご質問いただいたときには、基本的には「お客様がしたい時!」あるいは「産毛がのびたと感じた時」とお答えしています。特に私自身がお顔そりするのはかなり「したい時」です…。ただし、お顔そりを定期的にやられているようなお客様や、美肌を目的としてお顔そりを定期的にやってみたい!というお客様には、お肌のターンオーバー周期(一般的に28日)をお伝えさせていただいてます。

まとめ

ご参考になりましたでしょうか。基本的にはイベント当日から「5日前」を起点として、前後2日がおすすめ。例えば12月24日がイベント当日だとすると17日〜21日の間にシェービングするのが良いということになります。ただし、お客様のお肌の状況や、お仕事などのスケジュールによって、ケースバイケースにはどうしてもなってきます。ご不安な点やご質問がございましたらお気軽にお電話やHP内のお問合せフォームからお問い合わせくださいませ。

それでは。

↓お問い合わせフォームはこちらから。
ご予約・お問い合わせ

↓ご予約は24時間受付のWEB予約がおススメです。
24時間受付Web予約サイト直通

 

関連記事

  1. エッセンシャルオイル写真

    ミストシェービングからアロマミストシェービングへ

  2. はんなり美人お肌ケア特化バージョンのイメージ写真

    お顔そりに使うアロマの種類が増えました!

  3. シェービング後の肌状態をチェックの写真

    肌質改善への秘密兵器?シェービング後のお肌の状態を写真でチェ…