【冬の乾燥対策】カサカサ頭皮におすすめのヘアメニュー&シャンプー

目白オーファ冬の頭皮の乾燥におすすめのメニューとシャンプー

冬は湿度の低下や暖房の影響を受けて、髪や頭皮は乾燥しがちです。また寒さによって体が冷え、代謝が落ちやすくなり、肌や頭皮の油分や水分のバランスが崩れやすくなる時期です。冬の乾燥対策をしないことで、しらずしらずのうちに髪や頭皮のコンディションを崩しているかもしれません。

この記事では、頭皮の乾燥におすすめのオーファのメニューやシャンプーをご紹介いたします。メニュー選択時ののご参考にしてください。

頭皮が乾燥すると起きること

頭皮が乾燥すると、カサカサしてかゆみがおきやすくなり、無意識にかきむしってしまうキズをつくってしまったり、頭皮の角質がむけやすいために普段は出ないフケがでてきたりします。

冬になって以下のような症状が出ていたりしませんか?

  • 頭皮がむずがゆく、頭をかくことが増えた
  • コートの襟やフードに、普段は出ないフケが出ていた

上記のような症状がある方は、頭皮が乾燥で苦しんでいるかもしれません。

冬の乾燥対策の基本は『血行促進』と『保湿』

頭皮だけでなく、髪やお肌も乾燥対策の基本は同じですが、『血行促進』と『保湿』がキーとなります。主な日常のケア方法は以下のとおりです。

  • 頭皮マッサージ
  • ブラッシング
  • 育毛剤、養毛剤の使用
  • 血行促進作用のある入浴剤を使う
  • 洗浄力が高すぎない、マイルドなシャンプーを使う

頭皮のカサカサが少し気になる…という方は、冬は特に『血行促進』に気を付けてみると良いかと思います。

オーファでおすすめのメニューはヘッドスパ

オーファで頭皮の乾燥におすすめのメニューはずばり「ヘッドスパ」です。オーファの「ヘッドスパ」は頭皮環境の改善を狙ったヘッドスパで、頭皮、毛穴の汚れを植物由来成分のスキャルプエッセンスで分解しながら、余分な皮脂を適度に落とします。

またポカポカの蒸しタオルで頭部全体を包み頭皮の緊張をゆるめ、頭皮マッサージで頭部のツボを押して血流を良くするので、施術が終わった後は頭がすっきりクリアになります。

顔と頭は繋がっているので、顔の乾燥も気になる方はフェイシャルエステ、目の疲れが気にる方はアイスパなど、フェイシャルメニューをヘッドスパに組み合わせて顔から上全体をまとめてスッキリさせるのもおすすめです。

頭皮の乾燥におススメのホームケア

夏は皮脂の過剰分泌がおきやすいため、しっかりと汚れの取れる洗浄力のあるシャンプーを使うのがおすすめですが、乾燥の時期に洗浄力の高いシャンプーを使うと、頭皮に必要な脂分まで落としてしまい、乾燥性のフケ、かゆみ、毛髪のパサつきにつながりやすくなります。かといって、シャンプーをしないと、髪についた整髪料や、分泌された皮脂が空気で酸化し「加齢臭」の原因になることも。

 

オーファで取り扱っているシャンプーの中で冬に特におススメは「オーファピュアシャンプー」と「アプルセルシャンプープレミアム」です。

 

オーファピュアシャンプーは肌と近いアミノ酸系の弱酸性シャンプー。泡立ちがなめらかで少な目なので、頭皮の脂分を残しつつも、つるっとした洗いあがりになります。ショートヘアやカラーをしていない黒髪の方、年齢を重ねて皮脂分が少なくなってきた方、乾燥肌の方におすすめです。

オーファピュアシャンプー

 

アプルセルシャンプープレミアムは、頭皮の抗酸化作用のある成分を含むシャンプーで、泡立ちはもっちりとした泡で、うるおいのある洗いあがりです。ロングヘアのパサつく方や、カラー、パーマをしている方、クセッ毛で広がりやすい方におススメです。

アプルセルシャンプープレミアム

オーファではカットやカラーなどヘアメニューでご来店の際、シャンプーをお好みでお選びいただいておりますので、カサカサ頭皮にお悩みの方は、上記2つのシャンプーの中からぜひお選びくださいませ。

それでは、冬の乾燥に負けないよう、頭皮の健康を維持していきましょう。

↓ご予約が初めての方、またはお問い合わせはこちらから。
ご予約・お問い合わせ

↓ご予約は24時間受付のWEB予約がおススメです。
24時間受付Web予約サイト直通

関連記事

  1. シャンプー前のブラッシング~クッションブラシの使い方~

  2. オーファ冬の髪のパサつきにおすすめのメニューとコスメ

    【冬の乾燥対策】髪のパサつきにおすすめのヘアメニュー&コスメ…

  3. 夏の紫外線対策アイキャッチ

    夏の『髪』の紫外線対策に!!お薦めトリートメント