ミストシェービングからアロマミストシェービングへ

エッセンシャルオイル写真

こんにちは。スタッフ大角です。
本日は4月1日(エイプリルフール!)ですね~。残念ながら雨で天気もあまりよくありませんが、目白近辺の桜もぼちぼちな感じになってきました。

自由学園の桜の写真

目白と池袋の間にある自由学園の夜桜です。2017年3月31日18時時頃撮影

昨日所用で池袋から戻ってくるときに、たまたま自由学園前を通りかかったのでパシャリ。写真よりも実物はもっとライティングが粋な雰囲気で、営業日でなければじっくり味わいたいな~と思いました。

さてさて、本題ですが、今週からシェービングをアロマミストシェービングにバージョンアップしました!

オーファはオープン当初から、女性のお客様へお顔そり・シェービングを気軽に提供できるようにしたい、との想いをもって立ち上げたこともあるので、様子を見ながら徐々にシェービングのバージョンを上げていこうと思っていたのですが、予想以上にお顔そりのご依頼が多いので、もっとお客様に喜んでい頂くためにこのたびアロマミストシェービング導入にふみきりました。

<主なシェービングの変遷>
プレオープン時:通常のシェービング

グランドオープン時:ミストシェービング

今週から:アロマミストシェービング

※お顔そり・シェービング自体の流れは下記リンクのページをご参考にしてください。

女性のお顔そり・レディースシェービング

それでは、アロマミストシェービングとはどんなものなのかを説明していきます。

ミストシェービングとは?

まずはミストシェービングについてですが、フェイシャルスチーマーという専用の機械を使って、細かい霧(ミスト)を噴霧しながらお顔そりをしていきます。
フェイシャルスチーマーとはこのような機械です。

フェイシャルスチーマーの写真

フェイシャルスチーマー。ちょっとダチョウっぽい構図で写真撮ってみました

噴霧しているところはこんな感じ。

スチーマー噴霧中の写真その1

細かい霧を出していきます

もう少しアップにしてみましょう。

スチーマー噴霧中その2の写真。寄り。

まあまあ勢いあります

実際にシェービングしている時のイメージがつかめるように、椅子に横たわったお客目線でも写真を撮ってみました。

お客様目線でのミストシェービング中の写真

カメラのレンズがすぐに曇ってしまい、わかりにくいですが、ミスト噴霧はしております…

使用しているお水は沸騰した精製水です。

 

精製水の写真

精製水。一回のシェービングごとに詰め替えております。

フェイシャルスチーマー沸騰中の写真

タンクはとても高温なので、触るととても熱いです(手が触れる場所にはそもそも置きませんが…)

通常のシェービングとミストシェービングの効果の違い

どちらもお顔剃りの目的である産毛を剃るということについては結果はほぼ同じです。オーファでも最初はミストシェービングを導入するかどうか意見は分かれました。

主なメリットとしては

  1. 産毛が柔らかくなって、より剃りやすくなる
  2. 血行促進効果
  3. 温熱効果でお顔そりの最中がより気持ち良い

デメリットとしては

  1. 準備に手間と時間がかかる
  2. ミストが息苦しく感じるなど、嫌な人がいる(かもしれない)
  3. 湿度があがる時期はより湿気があがる

以上のようなメリット・デメリットが考えられました(フェイシャルエステ的な観点からミストを導入する方向で考えると、他にもメリット・デメリットについては色々ありますが、お顔そりに絞って、オーファ的に重要と考える点のみをまとめてあります)。

簡潔にいうと、ミストシェービングを導入するとお顔そりがより気持ちよくなる可能性が高い、しかし一方、少しでも時間短縮したいお客様には向いていない、あるはいミスト自体が不快な人が(少なからず)いるかもしれない。

比較すると、どう考えてもミストシェービングを導入する方が喜ぶお客様が多そうだ、ということで、お値段そのままに(笑)ミストシェービングを導入することに決めました。

※通常のシェービングは昔ながらの匂いといいますか、それはそれで趣が感じられる良さがあると思います。ミストシェービングより通常のシェービングが良いお客様はその旨をスタイリストにお伝えくださいませ。なお、もともと通常のシェービングの値段でアロマミストシェービングにバージョンアップしているので、お値段は下がりません。ご理解お願いいたします。そんな値段交渉するようなお客様はいまのところオーファではみませんが…

アロマミストシェービングについて

途中機械の故障(まさかの初期不良!)等あってミストシェービングが出来ない日も数日ございましたが、今週まで上記のミストシェービングで行ってきました。ありがたいことにお客様皆様に好評いただき、逆に息苦しい等のご意見は一切頂いておりません。

そこで我々はもっとお客様に気持ちよくなっていただけるように、ミストシェービングをアロマミストシェービングにすることに決めたのです。

アロマミストとは、ミストシェービングにアロマテラピー要素を加えたものです。

エッセンシャルオイル写真

アロマミストシェービング用のエッセンシャルオイル。ブレブレでごめんなさい

アロマテラピーの効能はエッセンシャルオイルによって変わってくるのでここでは割愛しますが、オーファが狙っているお顔そりの際のアロマ効果としては

  1. よりリラックス
  2. 息苦しさの緩和

です。アロマにはお好み等もあると思いますので、今後お客様のご意見をいただきながら、季節に合わせたオリジナルレシピをご用意していこうかと思います(現状は様子見のラベンダー一点勝負です)。

シェービングについてお選びいただけます

上記をまとめると、オーファではお顔そりについて、下記の3つからお選びいただけます。

  • 昔ながらのシェービング
  • ミストシェービング
  • アロマミストシェービング(デフォルト)

特にご指定がなければアロマミストシェービングとなりますが、お好みで他のシェービングスタイルも行えますので、施術の際にスタッフにその旨をお伝えいただければと思います。なお、ご自分のお好みのアロマエッセンシャルオイルをお持ち込みいただくことも可能です。

あまりミストシェービングを行っているサロンは多くないと思いますので、ぜひ、オーファのお顔そりをご体験ください。

 

ではでは。

ご予約やお問い合わせはこちら

関連記事

  1. はんなり美人お肌ケア特化バージョンのイメージ写真

    お顔そりに使うアロマの種類が増えました!

  2. シェービング後の肌状態をチェックの写真

    肌質改善への秘密兵器?シェービング後のお肌の状態を写真でチェ…

  3. ブライダルやイベント前にシェービングするベストな時期やタイミ…